img と images ならどっち派?画像格納フォルダの命名についてアンケートをとってみました

  • Posted on
  • Category : Blog
img と images ならどっち派?画像格納フォルダの命名についてアンケートをとってみました

サイト制作時にほぼ必ずといっていい程画像を利用すると思いますが、先日ちょっと気になって「画像を格納するフォルダ名を img と images のどちらにしていますか?」というのをTwitterの投票機能を使ってアンケートしてみたところ、思ってた以上に投票してもらえたり反応をいただいたりしたので、簡単にですがこの時のことについてまとめてみました。最初に言っておくと、このエントリーは「今後はこの命名にしよう!」とか「この命名じゃなきゃダメ!」みたいなものでもないですし、「この結果を踏まえて…」みたいなまとめとかも特にはないです。

投票結果

いきなり結果を見せますが、Twitterの投票機能を使って「イメージ格納フォルダ作る時は?」というタイトルで選択肢を「img」「images」にしてアンケートを取った結果、以下のような結果となりました。

Twitterの投票では投票数102票のうち「img」派が59%、「images」派が41%という結果になり、上記に加えてアプリの問題などで投票できないけどということでツイートしてくれた方やわざわざ連絡をくれた方が3名(「img」1票、「images」2票)いたのですが、それらを含めても「img」派が多いという結果になりました。

投票開始直後は「images」が圧倒的に多くて、自分もどちらかと言えば「images」を利用することが多いのもあって予想通りとか思っていたのですが、じわじわと「img」が追い上げてきて、最終的には上記にもあるように「images」よりも「img」にする人が多い結果となりました。

それぞれを選んだ理由

それぞれを選んだ理由

上にもあるように結果的には「img」を用いる人が多数という結果になりましたが、それぞれなぜそれを選んだのかという理由や意見をもらえたりしたので併せて紹介します。

まず「images」を使う理由としては、一部自分も同じように考えていた意見も幾つかあって以下のようなものがありました。

「images」を選ぶ理由

  • 職場のルールやクライアントのレギュレーションでそのようになっていることが多いから
  • PhotoshopやIllustratorなどで画像を書き出す際に作られるフォルダ名が「images」だから
  • 有名なサイトや参考にしているサイトでよく利用されている(されているように感じる)からで、具体的にはAppleが「images」なのでそれを真似してる
  • ThemeForest」や「TemplateMonster」といった有名なテンプレート配布サイトとかで「images」がよく使われてるから

自分が「images」を選んでいる理由のひとつでもある “PhotoshopやIllustratorなどで画像を書き出す際に作られるフォルダ名だから” という意見が幾つか見られ、次いで “有名なサイトや参考にしたサイトがそうだから” という人も多かったです。

次に「img」を使う理由としては以下のようなものがありました。

「img」を選ぶ理由

  • 職場のルールやクライアントのレギュレーションでそのようになっていることが多いから
  • パス指定を記述する時に「img」の方が短くて済むから
  • フォルダ名に限らずクラス名や関数名など、とにかく命名は短くしたい派だからその流れで
  • JavaScriptをJSと短縮しているので、それに合わせて短縮してる
  • 「images」だと「css」や「js」に対して長すぎるから
  • 「images」だけ複数形なのが微妙だから

一番見かけた理由としては “基本的に命名を短くしたい” というもので、次いで “CSSやJSと合わせたい(「images」は長すぎる)” という意見もあり、全体的に短くしたいからという理由・意見が多かったように思えました。

他にも “imagesが多いけど、なんでこいつだけ複数形なんだよってセルフ突っ込みする” とか “よく使うのがFWだからフォルダ作られないし、ベースにするテンプレがimgだから” などの意見ももらいました。
自分も「images」派ですけど、なんでこいつだけ複数形なんだよって思うのはのはすごくわかる気がしました…w

また、Twitterの投票機能は2択なので入れることができなかったのもあるのですが、「img」「images」以外のものを利用するという意見も幾つかあり、その場合は下記のようなフォルダ名にするということでした。
「imgs」や「image」は自分からすすんで使いませんが、たしかにたまに見かけるなと思いました。

「img」「images」以外のフォルダ名

  • imgs
  • image
  • media
  • gazou OZPAさんの意見

有名なサイトや企業ではどうなのか

有名なサイトや企業ではどうなのか

「images」を選ぶ理由のひとつにあった “有名なサイトや参考にしているサイトでよく利用されている(されているように感じる)から” というのは自分も少しそう思う部分があるので、バラつきないかもしれませんが自分がパっと思い付いた有名なサイトや大手企業サイトを幾つか調べてみました。
結果は以下の通りでやはりほとんどのサイトが「img」か「images」のいずれかを使用しており、一部その他の命名を利用しているという感じでした。

※完全に思いつきで調べたのですが、偶然「img」と「images」が同じ数という結果になりました!

「images」を使用しているサイト

※1 調べたのは Googleについて などのページです。

※2 正確には「CMSImages」と記述されていました。

「img」を使用しているサイト

※1 調べた際に 会社概要 – ヤフー株式会社 などのページでは「img」でしたが、採用情報 については「images」が使用されていました。

※2 正確には「img2012」や「img2012」のように「img」に更新年(?)が一緒に記述されているようでした。

「images」「img」以外を使用しているサイト

  • トヨタ

    ※「image」が使用されています。

  • 花王株式会社

    ※「images」や「img」などもあって全体的にバラつきを感じましたが、共通部分やトップページなどでは主に「imgs」が使用されています。

以上、Twitterの投票機能を使ってイメージ格納フォルダの命名アンケートを取った結果や意見のまとめでした。
冒頭でも書いたように「今後はこの命名にしよう!」とか「この命名じゃなきゃダメ!」みたいなものではなく、個人的にちょっと気になって聞いてみたものをまとめたものになるので参考になるかはわかりませんが、同じようなことで地味に悩んでるという方に少しでも役立ててもらえればと思います。
既に期間が終了したのでもうTwitterでの投票はできませんが、これに関して何か意見あったりする方はコメントやTwitterなどを通じて教えてもらえれば、これは!っていう内容の場合に追記させていただきます。

最後に今回このアンケートを取るにあたって投票してくれた方、RTしてくれた方、投票だけでなく理由や意見もいただいた方など、ご協力いただいきました皆さまありがとうございました! :)

Back to Top

img と images ならどっち派?画像格納フォルダの命名についてアンケートをとってみました

img と images ならどっち派?画像格納フォルダの命名についてアンケートをとってみました

/ Blog

Tagged with:

NxWorld

Sorry... doesn't support your browser

To get the best possible experience using our site we recommend that you upgrade to a modern web browser.NxWorldではご利用中のブラウザサポートはしていません。
Internet Explorerのアップグレード行う、もしくはその他のブラウザを使用しての閲覧をお願いします。