11月と言えば自分の好きなブログを告白する月:僕が好きな国内ブログ

  • Posted on
  • Category : Blog
11月と言えば自分の好きなブログを告白する月:僕が好きな国内ブログ

ホームページを作る人のネタ帳のYamadaさんが始めたのをきっかけに、様々な方々が書いている「11月と言えば自分の好きなブログを告白する月」。自分も日頃から沢山のブログを見させてもらっているので、その中でも特に更新を楽しみにしているものや何度も参考にさせてもらっていて感謝を伝えたいブログをご紹介させていただこうと思います。国内外、ジャンル問わずいろいろと見てはいますが、やはり一番よく見ているのはWebデザインとかWordPressを中心に書いているブログなので、そういった記事を多く扱っている方々のブログが中心です。

紹介させていただいている以外にも沢山のブログを見てはいますが全部を挙げるのは多すぎるので、その中から選んだ本当に自分が好きな22ブログです。
中にはここ最近更新されていなかったりするブログもありますが、いずれも多くのことを学ばせてもらったり、困った時に助けてもらったことがあるブログなので、感謝の意を込めてご紹介させていただきます。

※紹介順は五十音 → アルファベットの順です。

※内容の間違いや削除依頼などありましたらご連絡ください。

今村だけがよくわかるブログ

今村だけがよくわかるブログ

ブログタイトルにあるように今村さんのブログ。
WordPressに関する記事が多く、「Newpost Catch」というプラグインを作成している方でもあります。
他にもCSSやjQueryに関する記事、Facebook・Google+といったソーシャルの使い方や追加機能を試した記事なども書かれています。

ウェビメモ

ウェビメモ

すごい雨女としても有名な霙さんのブログで、可愛らしいブログデザインも雨をテーマにしたデザインとなっています。
Tips系の記事以外に便利ツールや書籍を紹介した記事もあり、ブログ以外にも素敵なデザインのiOSアプリアイコンを集めたギャラリー「iconDrop」も運営されています。

かちびと.net

かちびと.net

Webについて勉強し始めた頃からずっと見させてもらっていて、今回ご紹介させていただいているブログの中でも間違いなく一番見てるブログです。
様々なことを勉強させてもらったのはもちろん、WordPress触ってみようとかブログ書いてみようと思ったきっかけをくれたブログのひとつがこのかちびと.netさんでした。
プログラミング・デザイン・便利なツールやサービスの紹介など有益な情報を沢山書かれていますが、その中でもWordPressとjQueryに関しては特に参考にさせてもらっています。

コリス

コリス

コリスさんもWebを勉強し始めた頃からずっと見させてもらっているブログのひとつで、Tips・チュートリアル・素材・便利ツール・翻訳記事など、とにかく有益な情報を多数書かれています。
更新頻度も非常に高く常に新しい情報を出されているイメージで本当に凄いなと思います。

ホームページを作る人のネタ帳

ホームページを作る人のネタ帳

この企画の立案者でもあるYamadaさんのブログ。
僕がブログを書いてみようと思うきっかけをくれたブログのひとつですが、それ以前にWebに興味を持つようになったのもネタ帳さんのブログを見たからでした。
知った当時は主にWeb制作に関する記事を見ていましたが今ではコラムや雑記などの記事も大好きで、また最近では「Flips Blog Web担の小技」というブログでも記事を書かれており、そちらもよく見させてもらってます。

Ateitexe

Ateitexe

WordPressのことで調べている時に見かけたのをきっかけに読ませてもらっている*youさんのブログで、自分はほとんど使うことはないんですがExcelやVBAについての記事も多く書かれています。
また、ブログではありませんがTwitterでたまに見かける娘さんエピソードがとっても可愛く、ブログタイトルも娘さんの呟きが由来みたいです。

BlackFlag

BlackFlag

jQueryに関する記事が多く、便利なTipsやプラグインの紹介以外にもご自身で作成したサンプルが丁寧な解説付きで多数紹介されてる矢次さんのブログ。
また、サンプルでよく見かける可愛らしい猫たちは実際に飼われている猫たちで、Instagramにアップされている写真をTwitterで見ていつも癒してもらっています。

dogmap.jp

dogmap.jp

WordPress本の執筆やプラグインの作成もされているをかもとさんのブログ。
WordPressに関する記事が参考になり、dogmap.jpだけじゃなく「memo.dogmap.jp」もよく見させてもらっています。

firegoby

firegoby

様々な項目をカスタマイズできるWordPressプラグインとして多くの方がご存知だと思う「WP Total Hacks」を作成した宮内さんのブログ。
WordPress本の執筆や上記以外にもプラグインを複数作成されているような方なので、ブログでもWordPressで参考になる記事が多く書かれています。

Hail2u.net

Hail2u.net

ながしまきょうさんが書かれているブログで、他のブログでは書かれていないような情報や考察が面白く、「なるほど」と思わせてくれる記事が多いです。
また、WeblogだけでなくDocumentsやProjectsに書かれている内容も参考になります。

Maka-Veli.com

Maka-Veli.com

まさトンさんが書かれているブログで、Webディレクター目線で書かれた記事も面白いですが、インスピレーションやデザイン系の記事も好きです。
たまにぴょこんと跳ねるロゴや色が変化していくフッターなど細かい部分まで手が込んでるブログデザインも素敵で、特にAboutページが個人的にかっこ良いなと思いました。

memocarilog

memocarilog

Web Designingへの執筆なども行っているSaoriさんのブログで、WordPress・jQuery・HTML・CSSの記事が多く、「これどうやるんだっけ」と思って検索している時に辿り着くということもよくあります。
記事内の説明に関してもとても丁寧でわかりやすいです。

notnil creation weblog

notnil creation weblog

コンクリートファイブジャパンの代表でもある菱川さんのブログで、concrete5だけでなくWordPressに関する記事も書かれており参考にさせてもらいました。
今はconcrete5に関してほとんど分からない状態なのですが、以前から興味はあって今度使ってみようと思っているので、その際も参考にさせていただこうと思ってます。

OZPAの表4

OZPAの表4

PAKUTASO」モデルもやっているOZPAさんのブログ。
ユニークな文章でWeb制作・Evernote・様々なガジェットやアプリの紹介・グルメレポート・面白い雑記ネタなど幅広い内容の記事を書かれています。

REDLINE MAGAZINE

REDLINE MAGAZINE

RedさんのブログもWebについて勉強し始めた頃に知ったブログのひとつで、しばらく更新がとまっていたのですが最近また再開されました。
知った時にはすでに更新されていない時でしたが片っ端から記事を読ませてもらった記憶があり、いろいろなことを学ばせてもらったブログのひとつです。

Simple Colors

Simple Colors

WordPressのフォーラムでも世話役として多くの質問に回答されている大曲さんのブログ。
WordPressで「これはどうやって実装するんだろ」とか「これできたらいいのに」と思ったことが沢山書かれていて、何度も助けていただいたことがあります。
また、「PS Taxonomy Expander」や「WP SiteManager」といった便利なプラグインも複数作成されています。

tipsBear

tipsBear

ロゴをはじめ、各所でクマが使われているデザインがとっても可愛いMarinさんのブログ。
まだ書かれている記事数は少ないですが、わかりやすくて参考になる記事が多く、今後も更新されるのを楽しみにしています。

Webクリエイターボックス

Webクリエイターボックス

普段からこういったWebデザイン系のブログを見ている方であれば知らない人はいないのではないかと思うぐらい有名なManaさんのブログで、WordPressやブログをやってみようと思うきっかけをくれたブログのひとつです。
書かれている内容はいずれも非常にわかりやすいですが、それらの中でも特にWordPressに関しての記事は参考にさせてもらいました。

Webデザインレシピ

Webデザインレシピ

同じくWebデザイン系ブログでとても有名な高橋のりさんのブログ。
のりさんのブログはとにかく記事ひとつひとつのボリュームが凄くて、中には最終的にサイトがひとつ出来上がってしまうぐらいの記事もあったりします。
CSS・jQuery・WordPressを勉強する際に大変お世話になりましたが、今でもちょっと復習したいと思うことがある場合に読み返していることが多いです。

Web Design KOJIKA17

Web Design KOJIKA17

主にCSSに関して学ばせてもらった久保さんのブログ。
参考になる記事は沢山ありますが、個人的に「id,classを顔文字でコーディングする」とか「idとclassを使わないでコーディングする」みたいな記事も好きです。

webOpixel

webOpixel

k.ishiwataさんのブログも以前からずっと読ませてもらっているブログのひとつです。
個人的に「あー、これ知りたかった!」という記事が多く、中でもWordPressやJavaScript(jQuery)に関する記事は非常に参考にさせてもらいました。

YATのBLOG

YATのBLOG

デザインやユーザビリティに関する記事を参考にさせてもらったことが多いYATさんのブログで、読ませてもらうようになったのもフォントについて書かれた記事を見たのがきっかけでした。
他にもプログラミング・サーバー・ツールなど様々な内容について書かれています。

以上、僕が好きな国内ブログをご紹介させていただきました。
記事が面白いとかデザインが好きだからという理由もありますが、先述したように今回ご紹介させていただいたブログはいずれも多くのことを学ばせてもらったり、困った時に助けてもらったことがあるブログです。

ご紹介させていただいたブログ運営者の皆様、いつも素敵な記事や有益な情報をありがとうございます。
これからも更新を楽しみにしています!

Back to Top

11月と言えば自分の好きなブログを告白する月:僕が好きな国内ブログ

11月と言えば自分の好きなブログを告白する月:僕が好きな国内ブログ

/ Blog

Tagged with:

NxWorld

Sorry... doesn't support your browser

To get the best possible experience using our site we recommend that you upgrade to a modern web browser.NxWorldではご利用中のブラウザサポートはしていません。
Internet Explorerのアップグレード行う、もしくはその他のブラウザを使用しての閲覧をお願いします。