多数のHTMLテンプレートやWordPressテーマを集めた「Best of Themes」

Read More

多数のHTMLテンプレートやWordPressテーマを集めた「Best of Themes」

自分はこういったテンプレートを利用する機会が少ないのですが、普段から多様している人には便利そうなサイトだったのでご紹介。「Best of Themes」は、様々なところで配布されているHTMLテンプレートやWordPressテーマなどをまとめているサイトで、他にもEメールやDrupalで使えるテンプレートやテーマなどもあります。

  • Posted on
  • Services & Resource
各種ソーシャルサービスのロゴSVGコードとブランドカラーの備忘録

Read More

各種ソーシャルサービスのロゴSVGコードとブランドカラーの備忘録

サイトを見に来てくれた人に拡散・シェアをしてもらうために、今ではブログに限らず様々なタイプのサイトでもソーシャルボタンが設置されています。設置時に公式で発行されているコードを利用することももちろんありますが、表示速度の問題やサイトのテイストにデザインを合わせたいという理由から、独自デザインでソーシャルボタンを設置することも多くなってきました。その際、各種ソーシャルブランドのロゴやカラーを基本的に利用すると思いますが、使う度に調べたりするのも少し面倒なので、個人的によく利用されている(している)と思う各種ソーシャルのロゴSVGコードとブランドカラーを自分用に一覧化したのでシェアします。

  • Posted on
  • Tips
シンプルなHTMLとCSSコピペで実装できるタイトル(見出し)のデザインサンプル 50

Read More

シンプルなHTMLとCSSコピペで実装できるタイトル(見出し)のデザインサンプル 50

画像は使用せずにCSSだけでスタイリングしたタイトル(見出し)のデザインサンプルで、似たようなものやちょっとCSS追記した程度のものも多いですが全50種類です。全体的にすごく手間がかかっているようなものはないのですが、似たようなタイトルデザインを使う場合はCSSコピペで実装できると思います。また、一部複数行に向かないものもありますが、基本的には複数行のタイトルでも見栄えが崩れない感じのものになっており、余白やカラーなどを調整することでデザインを変更するのも容易です。

  • Posted on
  • Tips
フォーム周りで覚えておくと便利なCSS Snippets

Read More

フォーム周りで覚えておくと便利なCSS Snippets

フォーム周りでCSSを使ってスタイリングしていく際に、個人的によくど忘れしてしまうものや便利だと思うプロパティやスニペットをまとめました。全体的に普段からCSSをよく触っている人にとっては特別目新しいものはないかと思いますが、まだCSSを触り始めて間もない方やこれからCSSを触ってみようという方は覚えておくと便利だと思うのも幾つかあるので参考にしてみてください。

  • Posted on
  • Tips
年表などでよく使用されるタイムラインコンテンツ作成時に便利なプラグインやチュートリアル 15

Read More

年表などでよく使用されるタイムラインコンテンツ作成時に便利なプラグインやチュートリアル 15

年表・沿革・コメント一覧といったコンテンツで用いられているタイムラインデザインを作成する際に便利なプラグインやチュートリアルのまとめです。レスポンシブ対応したものやCSSだけで実装したものなど全15種類で、見た目もよく見かける縦型(垂直)タイプだけでなく横型(水平)で見せるタイプもあります。

  • Posted on
  • Tips
サイト制作時に便利なダミーテキスト & ダミー画像生成ツール

Read More

サイト制作時に便利なダミーテキスト & ダミー画像生成ツール

サイト制作時にまだ掲載内容がちゃんと決まっていなかったり校正中だったりすると、見た目をそれっぽくしたり全体のバランスを見るためにとりあえずでダミーのテキストや画像を入れることが多いですが、それらを手っ取り早く用意したい時に便利なツールを紹介します。よくあるジェネレータツールだけでなく、疑似個人情報の生成やアバター画像を生成してくれるといったような少し変わったタイプのものもあります。

  • Posted on
  • Services & Resource
スマートフォンサイト制作時に覚えておきたいCSS 15

Read More

スマートフォンサイト制作時に覚えておきたいCSS 15

スマートフォンサイトを制作する際、個人的に覚えておいた方が良いと思うCSSのプロパティやテクニックをまとめてみました。自分用の備忘録ではありますが、他のブログ等でも取り上げられていることが多いので、いずれも覚えておいて損はないものだと思います。普段から制作している方にとっては目新しいのはないと思いますが、まだスマートフォンサイトを制作したことがない方やまだまだ苦手だなと思う方は参考にしてみてください。

  • Posted on
  • Tips
Google Fontsで手軽にエフェクトを付加する方法

Read More

Google Fontsで手軽にエフェクトを付加する方法

以前からあったみたいですが、知らなかったので備忘録兼ねて紹介します。Webフォントを手軽に実装できる「Google Fonts」ですが、font-family以外にもCSS3を使用した数種類のエフェクトも用意されており、少しの記述で3D・アウトライン・シャドウといった様々なエフェクトを付加することができます。

  • Posted on
  • Tips
CSSのみで実装するボタンデザインやホバーエフェクト 20+α

Read More

CSSのみで実装するボタンデザインやホバーエフェクト 20+α

実際に使用したものやいつか使うかもと思ったものをJSFiddleやEvernoteなんかでバラバラにメモしていたのですが、それらの中でよく使いそうなものを一覧化したものが欲しかったのでまとめました。今となっては様々なところで用いられていますし、もっと凄くて面白い動きを実装しているチュートリアルなんかも沢山見かけますが、個人的に汎用性高いと思うもの中心です。対象ブラウザに古いIEなどが含まれている場合はもちろん使えませんが、いずれもjQueryや画像などを一切使用せずに、デザインやアニメーションも全てCSSのみで実装しているものです。また、同様にCSSのみでクリエイティブなボタンデザインやエフェクトを実装できるエントリーや便利なジェネレータツールなども備忘録兼ねて併せて紹介します。

  • Posted on
  • Tips

NxWorld

Sorry... doesn't support your browser

To get the best possible experience using our site we recommend that you upgrade to a modern web browser.NxWorldではご利用中のブラウザサポートはしていません。
Internet Explorerのアップグレード行う、もしくはその他のブラウザを使用しての閲覧をお願いします。