ロイヤルティーフリーなストックフォトサイトを集めた「The Stocks」

Read More

ロイヤルティーフリーなストックフォトサイトを集めた「The Stocks」

自分が好んで見にいっているサイトも幾つか入っていて便利だなと思ったのでご紹介。「The Stocks」は高品質且つロイヤルティーフリーな写真素材を配布しているストックフォトサイトを複数集めたサイトで、メニューから簡単にそれぞれのストックフォトサイトを表示させることができます。

  • Posted on
  • Services & Resource
様々なWebサービスのブランドガイドラインが一覧化されている「Find Guidelines」

Read More

様々なWebサービスのブランドガイドラインが一覧化されている「Find Guidelines」

同じようなサイトは見かけますが、それらの中でも見やすくて尚且つひと通りのサービスが揃っているなどの理由で覚えておきたいと思ったので備忘録兼ねて紹介します。「Find Guidelines」はSNSを中心に、様々なWebサービスのブランドガイドラインを一覧化しているサイトです。

  • Posted on
  • Services & Resource
サイト制作時に便利なダミーテキスト & ダミー画像生成ツール

Read More

サイト制作時に便利なダミーテキスト & ダミー画像生成ツール

サイト制作時にまだ掲載内容がちゃんと決まっていなかったり校正中だったりすると、見た目をそれっぽくしたり全体のバランスを見るためにとりあえずでダミーのテキストや画像を入れることが多いですが、それらを手っ取り早く用意したい時に便利なツールを紹介します。よくあるジェネレータツールだけでなく、疑似個人情報の生成やアバター画像を生成してくれるといったような少し変わったタイプのものもあります。

  • Posted on
  • Services & Resource
Webサービスを探したり参考にしたい時に便利なサイトやブログ 10

Read More

Webサービスを探したり参考にしたい時に便利なサイトやブログ 10

予めテーマやジャンルなどが決まっていればそれらのキーワードで絞込検索したりしますが、まだそれらも決まっていない漠然とした状態だったり、良いサービスや面白いサービスがないか探している時などによく眺めたりしているサイトやブログです。今まで知らなかった便利なサービスを知るきっかけになるだけでなく、最近では個人でWebサービスを作っている人もかなり増えているので、自分も何か作りたいと考えている人はこういったサイトやブログの情報をきっかけにインスピレーションもらえたりもすると思います。

  • Posted on
  • Services & Resource
Google Fontsで手軽にエフェクトを付加する方法

Read More

Google Fontsで手軽にエフェクトを付加する方法

以前からあったみたいですが、知らなかったので備忘録兼ねて紹介します。Webフォントを手軽に実装できる「Google Fonts」ですが、font-family以外にもCSS3を使用した数種類のエフェクトも用意されており、少しの記述で3D・アウトライン・シャドウといった様々なエフェクトを付加することができます。

  • Posted on
  • Tips
YouTube埋め込み時に便利なパラメータ 10+

Read More

YouTube埋め込み時に便利なパラメータ 10+

サイトにYouTube動画を表示したいと思った時、イベントを絡めるといったようなカスタマイズをしてとかになるとAPIを使用したりになると思いますが、とりあえず表示するだけであればiframeで簡単に埋め込むことができます。そんな時に知っておくと便利なパラメータ10種類を自分が使用頻度が高いと思う組み合わせ3つと併せて紹介します。

  • Posted on
  • Tips
アプリやWebサービスの紹介サイト制作時に役立つジェネレーターと素材まとめ

Read More

アプリやWebサービスの紹介サイト制作時に役立つジェネレーターと素材まとめ

スマートフォンアプリやWebサービスの紹介サイトなどでよく見かける、スクリーンショットを各デバイスに埋め込んでいるような画像などを手軽に作成することができる便利なジェネレーターツールと素材をそれぞれ3種類ずつ紹介します。中には単純なデバイスに画像を埋め込むだけでなく、実際に使用しているようなリアルな感じで作成できるものもあります。

  • Posted on
  • Services & Resource
驚くほど簡単にWordPressのローカル環境を構築できる「WordPress Portable」

Read More

驚くほど簡単にWordPressのローカル環境を構築できる「WordPress Portable」

少し前のものなので既知の方も多いとは思いますが、僕は知らなくて試しに使ってみたら予想以上に簡単にできて驚いたので紹介。WordPressの環境を作りたいという場合、ほとんどはテスト用のサーバーを用意したりXAMPPなどを使ってローカル環境を用意したりすると思いますが、今回紹介する「WordPress Portable」はこれらの方法に比べてかなり手軽にWordPressをローカル環境で構築することができます。Windows専用みたいなのでMacメインの人には使えませんが、USBメモリなどに入れれば手軽に持ち運びも可能だったりと非常に便利だと思います。

  • Posted on
  • WordPress
ワイヤーフレーム作成時に役立つツールや素材、参考になるショーケース

Read More

ワイヤーフレーム作成時に役立つツールや素材、参考になるショーケース

ワイヤーフレームとは、簡単に説明するとコンテンツやレイアウトなどを示した設計図や構成図のことを言い、これをしっかり作っておくことでデザインやコーディングといったその後の作業をスムーズに進めることができます。単にワイヤーフレームと言っても「ツールやソフトを使用する」「基本的に全て手書きで行う」など人によって作り方は違うと思いますが、個人的にワイヤーフレーム作成時に便利だなと感じたツールや素材を紹介します。また、専門ギャラリーや参考になるショーケースなども併せて紹介するので、あまりワイヤーフレームを見たことないという人は、そちらも参考にしてみてください。

  • Posted on
  • Material
Dribbbleでダウンロード可能なリソースのみを閲覧できる「freebbble」と「freethroww」

Read More

Dribbbleでダウンロード可能なリソースのみを閲覧できる「freebbble」と「freethroww」

クリエイティブなものが数多く投稿される「Dribbble」で公開されている作品の中から、ダウンロードが可能なリソースのみをまとめているサイトを2サイト紹介します。こういった絞り込みをしたいと思う人も少なくはないだろうし実装されていても良いと思うのですが、本家ではこういった絞り込む機能やページがないのが不思議です。何か理由があるんですかね…。

  • Posted on
  • Services & Resource

NxWorld

Sorry... doesn't support your browser

To get the best possible experience using our site we recommend that you upgrade to a modern web browser.NxWorldではご利用中のブラウザサポートはしていません。
Internet Explorerのアップグレード行う、もしくはその他のブラウザを使用しての閲覧をお願いします。