NxWorldをリニューアルしました − 2017

Blog

NxWorldをリニューアルしました − 2017

普段からブログを見てくれている方やTwitter・FacebookといったSNSでフォローしてくれている方は気付いてくれた方も多いですが、先日NxWorldをリニューアルしたので、簡単にではありますが自分用の備忘録も兼ねて変更点などを紹介しようと思います。
これまでの感じが特別嫌になったわけでもないのでデザインや全体な雰囲気などはそこまで大幅に変更しているわけではないですが、いろいろと細かい部分で変えたいところが増えてきたので、それらを一度に変更する流れでリニューアルをすることにしました。

ロゴデザイン

ロゴデザイン

まず、わかりやすい変更点としてロゴデザインを変更しました。
これまで通り鳥をモチーフにしたデザインなのは変わりませんが、見た目をより羽ばたいているイメージに変更し、カラーはこのブログのテーマカラーであるグリーンをベースにしたグラデーションを採用しました。

ちなみに、今回のロゴデザインですが自分で作成したものではなく、普段からTwitterで仲良くさせてもらっていたり去年のWordCamp Kansaiで沢山の人達と出会うきっかけを作ってくれたりしたあいそんさんがデザインしてくれました。
ざっくりとした要望にもレスポンス良く応えてもらい、デザインパターンも沢山提案してもらったりで、短い期間で個人的にすごく満足できる要望通りのデザインを作ってもらい非常に感謝しています。
あいそん、本当にありがとう!:D

HTTPS(常時SSL化)

いつかやらなきゃとは思いつつずっと先延ばしにしてきたHTTPS(常時SSL化)対応を行いました。
特別大きな問題は起きなかったとは思うのですが、これが原因と思われるようなおかしい部分など見つけた場合はこっそり教えてもらえると嬉しいです。

※HTTPS(常時SSL化)に伴いブログのURLも「http://www.nxworld.net/」から「https://www.nxworld.net/」に変更されたので、もし当ブログをブラウザのお気に入りやブックマークなどで登録してもらっている方はお手数ですが変更していただければと思います。

「Features」ページを追加

新しいコンテンツとして「Features」というページを追加しました。
不定期・マイペースに更新はしてきましたがなんだかんでこのブログも公開してからもうすぐ6年経とうとしていて、エントリー数も600以上になりました。
「Features」では、これらのエントリーの中でも特に日頃から多くの方々に閲覧してもらえているものを中心に、個人的に見返すことが多いエントリーやおすすめしたいエントリーをピックアップして紹介しているページになります。

不要だと感じたものを削除

全体的に具体的な理由があるのものは少なく、ほとんどが気まぐれでやった感じなので今後また復活させたりする可能性もありますが、上で紹介した"Features"ページの追加とは逆に個人的に不要だと思ったものをいろいろと削除しました。

大枠のレイアウトをワンカラムのみに

以前のデザインではTOPページをはじめ、カラムレイアウトを用いたページが一部ありましたが、今回のリニューアルを機に大枠のページレイアウトはすべてワンカラムに変更しました。
もともとカラムレイアウトのサイドには、最近公開したエントリーと閲覧回数の多いエントリーの一覧を表示したりカテゴリーとタグの一覧を表示していましたが、なんとなく当ブログの場合はサイドの記事一覧に関しては必要ないように思えて取り除くことにし、その結果残ったカテゴリーやタグの一覧だけを表示するだけなのもあれだったので、いっそのこと大枠のレイアウトはすべてワンカラムにしてしまって、サイドにあったカテゴリーとタグの一覧はページ下部に配置する形に変更しました。

お問い合わせフォームを削除

わざわざ新サービスのご案内やエントリーで間違っている箇所を指摘してくれるお問い合わせも多かったり、あとは稀にですがちょっとした応援メールをくださる方もいたりしたので少し悩みはしましたが、その反面いろいろと考えさせられることもあったので、お問い合わせフォームは削除することにしました。
ただ、全く問い合わせができないのもどうかと思い連絡用のメールアドレスは掲載しているので、もし何かありましたら「About」ページに掲載しているメールアドレス宛にご連絡いただければと思います。
もしくは、TwitterやFacebookを普段から利用している人はそれらを通してご連絡ください。

ソーシャル関連

以前のデザインではエントリー下にFacebookのページプラグインやFeedlyの購読登録ボタンなど配置していましたが、あまり利用されている感じなかった(自分の配置とかにも要因はあると思いますが)のと単純にこの辺をスッキリさせたというのがあったので、これらは今回のリニューアルを機に削除することにしました。
また、エントリーのシェアボタンについてはこれまでGoogle+も設置していましたが、こちらも個人的に利用されている感じがなかったので削除することにしました。(Google+を多用してる人っているんですかね...)

その他の変更点

その他のわかりやすい変更点としては、全体的に文字サイズや行間を変更しました。
特に変わったのはラップトップなどのウィンドウサイズが大きい場合ですが、これまではテキストの基本サイズを14pxとしていたのを16pxに変更し、それに伴い見出しなどのサイズも全体的にひと回り大きくしたり、line-heightの値も若干調整しました。

あとは見た目ではわかりませんが、各種テンプレート・CSS・JavaScriptといった内部的な部分が今までとは違って割と大きく変更しており、全体的に不要な部分はどんどん削ってよりシンプルにしつつ、何か変更を加えたくなったときや逆に削除したくなったときにもすぐ対応できるような構造に変更しました。
また、プラグインに関しても見直した結果半分近く削除することができたので、よりアップデートやメンテナンスなどが楽できるようになりました。
ただ、まだまだこの辺は改良の余地があるので時間を見つけてもっと良い形にしていければと思います。


以上、簡単にではありますが今回のリニューアルで行った変更点の紹介でした。
まだまだ変更したい部分はあるので時間を見つけては少しずつ手を加えていく感じにはなると思いますが、基本的な部分はこのデザインでしばらく続けていこうと思います。
もし、何か不具合など見つけた場合は教えてもらえると嬉しいです :)
今後もNxWorldをよろしくお願いします。

Posted on

Category : Blog

Close the search window,
please press close button or esc key.