NxWorld 2017 Year in Review

Blog

NxWorld 2017 Year in Review

少し早いですがもうすぐ2017年も終わりということで、簡単にですが今年当ブログで多くの方々に見ていただいたエントリーを紹介しつつ1年間の振り返りです。

2017年の公開エントリー数

今年はこのエントリーや個人的なブックマーク代わりで書いているカテゴリー(Bookmarks)のエントリーを含めずにカウントすると「103」エントリーを公開することができました。
ここ数年で見たら少なめで且つ4年連続で150以上のエントリー公開とまではいきませんでしたが、個人的にはインプットを重視していたにしては割と書くことができたように思います。

今年たくさんの方々に見ていただいたエントリー TOP10

当ブログで今年公開したエントリーでたくさんの方々に見ていただいたTOP10です。
今年もCSSに関するエントリーが比較的多く見られていましたが、それ以外だと例年に比べてWordPressに関するエントリーを割と見ていただいた印象でした。

jQuery:スクロールしたらヘッダーやナビゲーションを固定・変化させる動きを実装するサンプルコード 5

1.jQuery:スクロールしたらヘッダーやナビゲーションを固定・変化させる動きを実装するサンプルコード 5

一度は見かけたり実装したことがある人も多いと思う、スクロールしたらヘッダーやナビゲーションを途中から要素を固定させたり、スクロールした方向によって表示・非表示を切り替えたりする動きをjQueryを使って実装したサンプルです。

デザイン制作を助けてくれる国内外の素材サイトまとめ

2.デザイン制作を助けてくれる国内外の素材サイトまとめ

ベクター・パターン・アイコン・フォントなど、デザイン制作をする際に便利な素材を配布しているサイトをまとめたエントリーです。

CSS:ホバー時のアンダーラインアニメーションの実装サンプルとmixinを用いた実装方法

3.CSS:ホバー時のアンダーラインアニメーションの実装サンプルとmixinを用いた実装方法

割と見かけることが多いホバー時にアンダーラインがアニメーションする動きの実装サンプルです。

WordPress:ビジュアルエディタをカスタマイズする際の備忘録

4.WordPress:ビジュアルエディタをカスタマイズする際の備忘録

WordPressのビジュアルエディタをカスタマイズしたいときに使えるプラグインやTipsなどのまとめたエントリーです。

より効率よくPhotoshopを使うために知っておきたい便利機能 25

5.より効率よくPhotoshopを使うために知っておきたい便利機能 25

年々使われる機会が少なくなっている印象ではありますが、これからPhotoshopを使い始めようと思っているとか使い始めたばかりという人向けに、知っておくと便利な機能を紹介しています。

CSSアニメーションを簡単に実装できるライブラリ 10+

6.CSSアニメーションを簡単に実装できるライブラリ 10+

CSSを読み込んで要素に特定のclassを付与するだけでCSSアニメーションを簡単に実装できるライブラリをまとめエントリーです。

CSSとテキストで実装するローディングアニメーションのサンプルコード

7.CSSとテキストで実装するローディングアニメーションのサンプルコード

CSSをテキスト(HTML)だけを使ってローディングアニメーションを実装するサンプル集です。
CSSをいじるだけで様々な表現が、テキストを変更すれだけで任意の文言にすることがそれぞれ可能です。

CSS Snippets

8.CSS Snippets

CSSに関するちょっとしたスニペットをまとめています。

WordPressで更新者が少しでも使いやすい・更新しやすいと感じてくれる管理画面をつくるヒントやカスタマイズ

9.WordPressで更新者が少しでも使いやすい・更新しやすいと感じてくれる管理画面をつくるヒントやカスタマイズ

WordPressでフロントだけでなく管理画面側もしっかり作りたいときに使えそうなカスタマイズやプラグインなどを紹介しています。

web制作者(フロントエンド・マークアップエンジニア向け)がブックマークしておきたい、便利なチートシートやリソースのまとめ

10.web制作者(フロントエンド・マークアップエンジニア向け)がブックマークしておきたい、便利なチートシートやリソースのまとめ

フロントエンド・マークアップエンジニアが制作時に困ったときに助けてくれるチートシートやリソースなどをまとめているエントリーです。

ちなみに、今年当ブログを閲覧してくれた方々が使用しているブラウザとして一番多かったのはChromeで、それ以下はFirefox → Safari → IE → Edgeという順でした。
Chromeは年々増加傾向ではありましたが今年も全体の7割近くと圧倒的に多く、次ぐFirefoxは何とか2位を保ってはいましたが年々減少気味で今年はSafariはほぼ同じ割合でした。
IEについても年々減少していて逆にEdgeは年々増加しているので、来年の今頃にはおそらくEdgeの方が多くなっていそうな感じはありましたが、まだまだIEを利用する人も多いんですね...。
また、モバイル環境からのアクセスやOSの割合は去年とほぼ変わらずで、Androidに比べてiOSの方が圧倒的に多かったです。

デザイン・コンテンツのリニューアル

今年は当ブログでの大きな変化として、ロゴデザインの変更・コンテンツの追加と削除・HTTPS(常時SSL化)対応・その他細かい微調整など、少し前から変えたいと思っていた箇所を一度に対応する流れで割と大幅なリニューアルを行いました。
ただ、まだ未実装で先延ばしにしてしまっていたりもう少し手を加えたいという箇所もあるので、それらは来年の早い段階で実装できたらなと思います。

2018年の抱負

- 新しいことに挑戦する・より理解を深める -

これまでも新年を迎える度に大きな豊富のひとつとして挙げていましたが、来年はこれまで以上に意識していきたいです。
お仕事でもコードを書くのが主なので、現時点でも身に付けたいと思うことの多くは基本的にフロントエンド関連が中心ですが、来年はもう少しデザインに関することも身に付けたいと思っています。
また、何となく使えてはいるものの自分の中で「しっかりと理解できてる!」とは正直言えないことなどがいくつかあったりするので、それらをより理解し使いこなせるようにすることにも時間をかけたいと思います。

- 時間の使い方の改善 -

こちらも今年に限らず毎年思っていることで、少しずつ良くはなっているもののまだまだ改善できそうなのと来年は何かと環境の変化もありそうな年になるので、それらも踏まえて意識したいと思うことのひとつです。


来年も引き続き新しいことに挑戦したりインプットすることを重視したいと考えていますが、適度にアウトプットすることも大事だとは思っているので、ブログも変わらずマイペースに更新していこうと思います。

もし、このエントリーをご覧になったのをきっかけに当ブログを知った または 興味を持ったという方がいればTwitterやFacebookで更新情報をお知らせしているので、良ければフォローしてもらえると嬉しいです :)

今後もNxWorldをよろしくお願いします!
みなさま、よいお年を!

Posted on

Category : Blog

Close the search window,
please press close button or esc key.