NxWorld 2018 Year in Review

Blog

NxWorld 2018 Year in Review

もうすぐ2018年も終わりということで、簡単にですが今年当ブログで多くの方々に見ていただいたエントリーを紹介しつつ1年間の振り返りです。

2018年の公開エントリー数

今年はこのエントリーや個人的なブックマーク代わりで書いているカテゴリー(Bookmarks)のエントリーを含めずにカウントすると「73」エントリーを公開することができました。
数字だけ見ると年々エントリー数が減少してますが、ここ数年はアウトプットよりもインプットする方に時間を使ったり、あとは今年は特にいろいろと変化のあった1年でもあったので、それらを踏まえると個人的には割と書いていたなと思います。

今年たくさんの方々に見ていただいたエントリー TOP10

当ブログで今年公開したエントリーでたくさんの方々に見ていただいたTOP10です。
これまでは書いている本数も多かったのもあって全体的にCSSに関するエントリーがほとんどでしたが、今年は割とバラバラな感じでした。

CSS:ボタンホバー時に背景がスライドしたり領域を覆うアニメーションサンプル 10

1.CSS:ボタンホバー時に背景がスライドしたり領域を覆うアニメーションサンプル 10

近年よく見かける動きをボタンのホバーエフェクトとして実装するサンプルです。

追従ヘッダー実装時に使える動作・デザインパターン例

2.追従ヘッダー実装時に使える動作・デザインパターン例

嫌いな人が多いものの、クライアントからの実装要望も多い動きのひとつである追従ヘッダーの動作やデザインパターン例のまとめです。
個人的に今年書いた中では仕様確認などのタイミングで一番見返したエントリーでした。

GitHubを見やすく・使いやすくしてくれる便利な拡張機能

3.GitHubを見やすく・使いやすくしてくれる便利な拡張機能

メインブラウザがChromeである必要はありますが、GitHubを見やすく・使いやすくしてくれる便利な拡張機能を紹介しています。

ネガティブスペースを上手く使ったロゴデザイン 30

4.ネガティブスペースを上手く使ったロゴデザイン 30

眺めるだけでも面白い、文字や要素を組み合わせて空間を上手く使うことで新たな文字やアイテムが見えてくるデザインロゴのショーケース。

クールなグラデーションのカラーコードやCSSコードを確認できるサイト 5

5.クールなグラデーションのカラーコードやCSSコードを確認できるサイト 5

近年見かける機会が多くなった、クールなグラデーションカラーを知りたいときに便利なサイトまとめ。

スプリットスクリーンレイアウトを採用しているwebデザインのショーケース

6.スプリットスクリーンレイアウトを採用しているwebデザインのショーケース

画面を大胆に分割することでそれぞれのコンテンツを引き立たせるスプリットスクリーンレイアウト(分割画面レイアウト)を採用しているwebデザインのショーケース。

デザインする上で知っておきたい「近接」「整列」「反復」「対比」の4原則

7.デザインする上で知っておきたい「近接」「整列」「反復」「対比」の4原則

デザインする上で知っておきたい「近接」「整列」「反復」「対比」の4原則について紹介しています。

CSSで長い文章を省略して省略記号を表示させる方法(1行 / 複数行 / mixin)

8.CSSで長い文章を省略して省略記号を表示させる方法(1行 / 複数行 / mixin)

CSSで文章を省略して表示させる方法を3パターン紹介しています。

VS Code:Sassファイルを保存と同時にコンパイルしてくれる拡張機能「Easy Sass」

9.VS Code:Sassファイルを保存と同時にコンパイルしてくれる拡張機能「Easy Sass」

VS CodeでSassファイル(SASS/SCSS)を簡単にコンパイルできる拡張機能の紹介です。
ここ数年はずっとBracketsメインでしたが、夏ぐらいから本格的にVS Codeに乗り換えました。

VuePress入門

10.VuePress入門

Vueの知識がなくても、ちょっとしたドキュメントであればすぐに作成できるVuePressの導入から簡単な設定までを紹介しています。
今までの別の方法で管理していたドキュメントのいくつかもVuePressに置き換えました。

ちなみに、今年当ブログを閲覧してくれた方々が使用しているブラウザとして一番多かったのは去年と同様圧倒的にChromeで、それ以下はSafari → IE → Firefox → Edgeという順でした。
個人的にビックリしたのがFirefoxの減少率と僅差ではありますがIEでの閲覧数の方がFirefoxよりも多かった点で、Firefoxは去年と比べて約25%もダウンしていました。
逆にEdgeでの閲覧数は他のブラウザと比べると圧倒的に少なかったものの、Edgeだけで見たら去年に比べて約30%もアップしていました。
また、モバイル環境からのアクセスやOSの割合も例年通りAndroidに比べてiOSの方が圧倒的に多かったです。

2019年の抱負

基本的には今年の目標と変わらず 新しいことに挑戦する・より理解を深める を主に意識していきたいと思っていますが、これまでの広く浅くよりは狭く深くの考えでいきたいと思います。
また、今年はいろいろと新しい経験をしたり発見があった反面、「あのときこうしておけば」など後悔をすることも多かった年でもあったので、経験や感じたことが無駄にならないように来年はその教訓を生かして取り組んでいきたいです。


来年も変わらずマイペースに更新していこうと思います。
もし、このエントリーをご覧になったのをきっかけに当ブログを知った または 興味を持ったという方がいればTwitterやFacebookで更新情報をお知らせしているので、良ければフォローしてもらえると嬉しいです :)

今後もNxWorldをよろしくお願いします!
みなさま、よいお年を!

Posted on

Category : Blog

Close the search window,
please press close button or esc key.