まだまだWordPressに関してど素人でわからない部分がほとんどなので正直話についていけるのか不安で参加するかどうか悩んだのですが、これも勉強だと思い切って参加してきました。
ただ、今は参加してよかったと心から思います :)

wordcamp tokyo 2011 01

11月27日に品川シーサイド 楽天タワー2号館で開催された「WordCamp Tokyo 2011」に参加してきました。
最終的な参加人数は後日何らかの形でわかると思いますが、終了間際にスタッフの方が800人以上が来場していると話していました。
沢山の人が参加するだろうとは思っていたのですが、いざ会場に向かうと予想以上に沢山の方がいたので、WordPressの人気の凄さを改めて感じました。

僕は今回のようなイベントに参加するのが初めてだったのですが、勉強になったことも感じたことも沢山あったので、今日はそのことを少し書きたいと思います。

参加したセッション

スピーカーの方はブログや書籍を通じて知っている方がほとんどだったというのもあり、どのセッションに参加するかかなり迷いました。
自分の復習も兼ねて参加したセッションについて少しまとめておこうと思います。

WordPress 初心者から脱出 | 下野宏さん

10:00~10:30 ユーザー/ブロガートラック
「WordPressはただ単純に「初級→中級→上級」とレベルアップしていくのではなく、上級ではプログラムやデザインなどのような各得意分野を伸ばしたり身につけるべき。」
もう少し幅広い分野で知識がついてきたら自分の武器となるものを決めようと個人的に考えていたので、この言葉は凄く印象的でした。

早く・良いものを作るための、WordPressサイト構築ワークフロー | 堀内敬子さん

10:45~11:15 デザイナートラック
WordPressのサイト構築のワークフローをはじめ、「はまりどころ」や「対策方法」についてを事例を交えて紹介されていました。
カスタマイズした管理画面についてやプロジェクト管理について、制作チームについての話が特に勉強になりました。

WordPressのオリジナルテーマ制作デザイン時に私が心がけている「更新しやすい」テーマ作り | parkn_park 伊藤志歩さん

11:30~12:00 デザイナートラック
普段からブログ購読させていただいているのと内容もWordPress初心者向けのようだったので参加しました。
カスタムフィールドや会員制サイトに使える便利なプラグインについてなど、サンプルや事例を交えながら紹介されていました。

WordPressの現在とこれから | マクラケン直子さん

13:00~13:30 ユーザー/ブロガートラック
WordPressで構築されたサイト紹介、初期から最新バージョンまでの歴史、世界での統計情報など、WordPressに関する興味深いお話を沢山聞けました。
WordPressが予想以上に世界でも人気があるのは驚いたけど、MTのあまりの人気のなさにも結構驚いた…。

WordCamp Tokyo スタッフおすすめ! WordPressの面白いプラグインやテーマカスタマイズ | 星野邦敏さん

13:45~14:15 ユーザー/ブロガートラック
有名なプラグインの紹介が中心でしたが、中には初めて知ったプラグインや気になるカスタマイズがあったりもしたので今度試してみようと思います。

実践!オリジナルテーマで作る、スマホサイト&マルチスクリーンサイト | たにぐちまことさん

14:30~15:00 デザイナートラック
内容は個人的にも少し前から気になっているレスポンシブルwebデザインのことやjQuery Mobileについてで、Windows PhoneのブラウザがIEベースだということについての話が一番興味深かったです。
知ってはいたけどあそこまであからさまに表示に問題が出るとは思っていなかったので、時間見つけていろいろと調べる必要がありそう...。

クリーンなWordPressサイトのためのPHPコーディングのお作法 ― 計画的にWordPressを拡張していくためのフレームワーク思考 | 原一浩さん

15:15~15:45 デザイナートラック
WordPressのPHP周りを綺麗に設計する方法についてすごく勉強になりました。
中でもfuncsions.phpについての話は「なるほど~」って感じで早速取り入れたいなと思いました。

パネルディスカッション:ブロガーが語るブログ運営のコツ | 堀正岳さん 五藤隆介さん 麦酒男・タカバシさん

16:00~16:45 ユーザー/ブロガートラック
3人がブログを始めたきっかけだったり、それぞれ今後はどうなっていくと考えているのかなどをお話しされていました。
普段から購読させてもらっている堀正岳さんの「Lifehacking.jp」はWordPressの英語版で運用しており、理由としては最新版のプラグインなどを試すことができると言っていたのが印象に残りました。

ライトニングトーク

17:00~17:30 ユーザー/ブロガートラック
5分という限られた時間の中でもスピーカーの方々がしっかり内容を伝えており、まとめ方が上手いなと感じました。
なかでもmegane9988の大串肇さんのテンポは素晴らしかった!

WordPressグッズも頂きました :)

wordcamp tokyo 2011 02

わぷーのマグカップとステッカー、WordPressロゴが入った飴など、WordPressグッズもいくつかいただいてきました。

参加した他の方のブログなどを見ると他にもWordPressのロゴステッカーなどもあったみたいですが、僕が取りに行ったときには既にありませんでした;(
本当はセッション風景とかを撮影してブログに載せるつもりだったんですが、セッションに集中していたのもあって完全に写真を撮ることを忘れていました...。

WordCampに参加してみて...

WordCampに参加した感想としては、「楽しい!」「勉強になる!」「また行きたい!」っていうのが素直な感想です。
今回初めて参加させていただいたんですが、参加している方々の姿勢や考えなど知識や技術以外の部分でも本当に沢山のことを学ばせてもらいました。
WordPressに関して僕はまだまだわからないことが多すぎるのですが、参加してみて改めてしっかりとWordPressについて勉強しようと思いましたし、WordPress以外の部分でも身につけたいものが沢山ありました。

今回は初めてで不安なのもあって懇親会は参加しなかったんですが、次に開催されるときには是非参加したいですし、他の参加者の方にも自分から話しかけてみようかなと思います。
あと、作ろうか悩んで結局やめた個人的な名刺もやっぱり作ってみようかなとか考えています。

こんなに楽しいイベントを作ってくれたスピーカーの方々、運営スタッフの方々、本当にありがとうございました。
また参加者の方々も含めて、皆さんお疲れ様でした :)